SSブログ

トイレが新しくなったと本籍を移しました。 [雑感]

今日は去年から予定していたトイレ工事の日、23年使っていたトイレを新しくしました。
ここ何年かトイレの貯水タンクから少しずつ水が漏れているのは分かっていたので、去年
の暮れにトイレを新しくすることにしたのですが、業者が混んでいて今日やっと工事を
してもらいトイレが新しくなりました。工事は便器の交換と壁紙の張替え、9時から初めて
15時ぐらいで終了、予定より早かった。その間トイレが使えなかったので早く終わって
良かった。といっても近くのマツキヨのトイレに1回行きましたが。

DSCN0211dsize.jpg

綺麗いになったので、女房がニトリで小物も買って取り付けました。
 これでトイレの水漏れはなくなったし、年末に洗濯機も替えたので、洗濯機の誤作動
による水の使い過ぎもなくなったので、次回の水道料金を見てそれでも異常に高ければ
本格的に水道屋に見てもらうことになる。

 もう一つ、今日は会社を休んだついでに本籍の移動をしました。先に取っておいた
田舎の戸籍謄本を女房と一緒に地元の市役所に提出し移転完了、思ったより簡単でした。
1週間程で謄本や抄本の発行ができるとのこと、これで来月からもらえる「特別支給の
老齢厚生年金」の申請に必要な書類が地元で揃えられ楽になるはず。
でも実家も売り本籍も移動したので、なんだか故郷が本当に遠くなったような気もする。

 本籍が変わったので免許証の変更がいるんだっけと女房が言ったので、すっかり
忘れていた運転免許の更新を思い出した。危なかった誕生日まで後約2週間この
話題がなければ全く忘れていた。下手をしたら運転免許の自然返納になっていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。