SSブログ

「リア家の人々」を読んだ [雑感]

昨日読み終わった本
「リア家の人々」 橋本治 著

 昭和初期から東京オリンピック(1回目)以降までのある公務員一家の事情を
綴っている。家父長制から個人主義に移行していく過程での家庭のありかたみたいな
物をえがいているのかな。何かの大きな結末を迎えて終わるのかと思ったが、変わり
始めみたいな段階で終わった。わざとその後を曖昧にして終わらせたのか、その後を
描くとかなり生々しい結末になりそうなのでやめたのか、それ以外かだが。
中途半端で終わった感はやはりある。これから主人公の父親がどう変わって行かざるを
えないのかまで行っていれば、もうちょっと良かったかも。期待途中で終わった感は
いなめない。

 一昨日は家族4人で浦和の回転ずしに行った。もともとは私の故郷佐度の回転ずし屋
だったのだが、埼玉の浦和パルコの中に店を出したので食べに行ったのだ。
殆どは美味しかった。ただイカだけはやや期待通りではなかった、といってもその辺の
回転寿司よりはいいのだが。私はイカは鮮度が命と思っているので、やはりとれたて直ぐ
という訳にはいかないから、その分新鮮なこりこり感が減っていた。

image906dsize.jpg

 昨日やっと7月に受けた市の健康診断の結果がきた。大体は余り変わっていないのだが、
LDL(悪玉コレステロール)の比率がちょっと高くなっていた。判定はBなので直ぐに
どうこうということはないが、退職後の生活習慣が影響しているのかも。一番違うと
思っているのは、在職中は昼食はお弁当屋さんのだったが、今はインスタントの焼きそば、
蕎麦、うどん、スパゲッティなどが多く、栄養バランスが良くないかも。後ソファーで
ごろごろしている時間も多くなった。在職中は通勤で1日1時間は歩いていた。
痩せている方なのに、お腹だけは出てきたような。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。